人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島原へ出かけた

島原へ出かけた_b0302299_17453112.jpg


24日(土)から島原半島へ出かけた

いつもながら口之津港の見える丘は良いところだ

当日は晴天ながらPM2.5の影響か白くかすんでいたのが残念だった

島原へ出かけた_b0302299_17532624.jpg


愛野の橘湾展望所からの眺めも霞んでしまって

昨年同様、小浜に立ち寄っておばチャン(おばまチャンポン)でお昼

島原へ出かけた_b0302299_17594467.jpg島原へ出かけた_b0302299_181167.jpg

今年からシンプルな「湯煎餅」がついていた

口之津で所要を済ませて、この日の泊まりは雲仙の 森のしらべ

島原へ出かけた_b0302299_1874191.jpg


いわゆるオーベルジュなのかな

一日一組だけの貸し切りで二階の4部屋が宿泊スペース

島原へ出かけた_b0302299_18183593.jpg島原へ出かけた_b0302299_18212041.jpg

寝室も広く開放的でお風呂は敷地のはずれに小川に沿って小屋がある

宿泊客は僕らだけなのでゆっくりと食事もと取れた



翌朝は少しゆっくりし過ぎた

去年は早目に仁田峠へ行ったので駐車場やロープウェイが込みだす前に登れたが

今年は少し遅れたので峠の駐車場に入るまで渋滞が続いた

島原へ出かけた_b0302299_18292248.jpg


島原へ出かけた_b0302299_18301425.jpg


渋滞の登山道路から紅葉の普賢岳を見たので峠はそのまま通過

紅葉の時期に仁田峠へ行く時は今回の教訓から道路が開く時間すぐに行くようにしよう


帰り道にももう一度愛野の橘湾展望所に寄ってみた

島原へ出かけた_b0302299_18351778.jpg


この日は風が出たせいか霞みは少なくなっていたが逆光で眺めはやっぱり・・・


これまで行った事が無かったので波佐見の「陶芸の館」へ立ち寄ってみた

島原へ出かけた_b0302299_18401335.jpg 波佐見らしい面白いものもあったが

 物を増やさないようにしているこの頃

 何も買わずに「見るだけ!」で(笑

 昼食の場所が少なくて

 喫茶店でオムライスでお昼を

by seniortombow7 | 2015-10-26 18:45 | お出かけ | Comments(0)